みなみのブログ

いろんなことをやろうと思ってる

ssh接続で画像データをWindowsPCからRaspberrypi zero wに転送する方法

急にWindowsPCとssh接続しているRaspberrypi zero wに画像を送るにはどうすれば良いのだろう?と疑問に思ったのでやってみた。

 

WinSCPをダウンロードする。自分は何も考えずに、ここからダウンロードした。

「WinSCP」SCP/SFTP/FTPS対応のFTPクライアント - 窓の杜

 

ダウンロード出来たらポップが現れるので、そこに

まず、ホスト名(raspberrypi)とユーザ名(pi),パスワードを入力して、次へ(確認だったけな?まぁ右下にある)ボタンを押す。

次にRaspberrypi zero wに転送したいデータを右クリックして、アップロードを押す。

 

アップロード先のパスを選択して、"OK"をおす。

そしたら、Raspberrypi zero wに転送することが出来る。やったね!!

暇なので、ちゃんと画像のデータが送信出来たか確認するために軽くAAで確認してみる

sudo aot install jp2a

でjp2aをインストール

 

jp2a ファイル名.jpg

ちなみに使用した画像は、

猫に小判のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

です。